2014.01.05 Sunday

2013年12月1日しんちゃんの釣行記

0
    このところ週末になれば時化になり、今度こそ!と意気込んだものの見事に時化(ToT)

    ま、この時期の玄界灘は仕方ないんですけどねぇ(^_^;)





    ってことで久しぶりに行って参りました!北西の風に影響されにくい海域・・・

    そぉ、私のホームグランドである大分県佐賀関沖へ!!





    12月1日 日曜日   天候 くもり   大潮  7:19 満潮   13:
    02 干潮

    6時30分出港! 7時ポイントに到着。

    魚探を覗いてみるとベイトらしき魚影が海面付近に映ってる。

    このパターンてトップウォーターじゃん?と思い試みましたが、

    何故か食ってこないんですよねぇ。



    気をとりなおして、水深40m付近をタイラバで攻める。

    使用ルアーはもちろん『しーまんラバー70gオレンジ(o^-‘)b』

    しばらくフォール&リトリーブを繰り返していると、モゾっとしたアタリからヒッ
    ト!!

    ドラグ音が鳴り響く!何度か巻いて出されてを繰り返し上がってきたのは

    60cmの♂マダイ。 サイズの割には結構楽しめましたよ(^_^)v

    その後すぐに40cmのマダイを追加し、更に釣果を伸ばそうと

    『しーまんラバー70gオレンジを投入する。5回転くらい巻いたでしょうか?いきなり引ったくる様なアタリが!


    ジジっ!ジーーーーーーーー!


    ドラグが止まりません!これは青物やな!と思いスプールに手を添えハンドドラグで相手にプレッシャーをかける!

    が、止まりません( ̄◇ ̄;)

    やべぇと思った瞬間・・・そぉラインブレイク(T^T)

    へたくそですねぇ。まだまだ修行が足りません<(_ _)>

    船長曰く、魚礁を通過中に食ってきたから掛けた場所が悪かったねと言ってました。



    その後、タイラバ、ジグ(ロングorショート)、インチクなど色々試すもノーバイト。

    『はぁ』とため息をついて後ろを振り向いてみると

    推定100cmクラスのサワラがバシャバシャ海面を飛び跳ねてる!!

    これは狙うしかないでしょ!と思うも、30g前後のジグを投げるタックルがない。

    何か代わりになるロッドはないかと探す(゜д゜;≡;゜д゜)

    あった!タイラバロッド(笑) (byしーまん工房)

    なんとなぁく無茶とは思いながらもキャスト〜!

    着水と同時にリトリ〜ブ・・・・・・・ググっ!キター(^o^)

    何度も走られリーダーをスパっとやられるんじゃないかとヒヤヒヤしながらも、なんとか上がってきた。

    デケぇ。流石100cmクラス。美味そうや(笑)

    その後もジグを1個ロストするも同サイズを2匹追加し帰港しました。



    さて、気になる釣果はと言いますと、



    ちなみに私と同船者の二人の約5時間の釣果です。



    次の日(釣り上げてから2日目)のサワラの刺身です。



    アングラーの特権ですね。とても美味しゅうございました<(_ _)>



    さて、これで今週も仕事に頑張れそうです(笑)

    逃げた魚は大きいという言葉を再認識したしんちゃんでした( ̄◇ ̄;) ))))))彡
    2014.01.05 Sunday

    2013年しーまん号釣行・・・(根魚ラッシュ)

    0
      2013年しーまん号釣行・・・(根魚ラッシュ)

      いつものメンバーでの鯛ラバ釣行。

      ここのところの鯛の釣果は恵まれてないけど、データの収集を兼ねてのテスト釣行。



      みなさんはこの写真は何か判りますか?

      実は白鳥の群れが飛来してるシーンなんです。

      判り辛いかも知れませんが、写真の中央の右側の白い点々です。

      リアルで自然の白鳥が飛んでる姿を見るのは初めてだったので感激だ。

      海の上での素晴らしい光景にしばし心が洗われる思いでした。


      これは大漁の前兆ではあるまいか!?

      などと考えるのは釣り人の単純たる所以・・(笑)



      松兄ぃがいきなりアラをゲット!今夜は鍋決定〜!



      滅多に釣れないアラをゲットにニヤリの松兄ぃ。

      が、しかし・・・



      本日2度目のアラをゲット!( ̄◇ ̄;)マジカヨ



      こうなったら誰にも止められない。

      この日3匹目( ̄◇ ̄;)



      アコウまで釣って、根魚三昧。





      まっちゃんもヒラメゲット!



      岩ちゃんも鯛っ(笑)



      松兄ぃがなんと本日4匹目のアラをゲット!( ̄◇ ̄;)・・・

      ええな〜(汗)



      ランチタイムは熱いカップ麺で(笑)



      待望の鯛が私に(音符)



      根魚しか釣れないのかと思いました(汗)

      しかし・・・





      今度は岩ちゃんにマゴティ



      今日は根魚で鍋確実な一日でした〜(≧∇≦)
      2014.01.05 Sunday

      2013年11月13日しーまん号・・・(モンスター現る!?)

      0
        2013年11月13日しーまん号・・・(モンスター現る!?)

        せっかくの秋のモンスターシーズンなのに・・・

        今年の異常気象のせいで、すっかり裏切られた気がする。








        出船時は期待感があるのだが・・・(汗)


        しばらく探るもアタリ無し・・・(汗)

        浅場を探ったり、深場を攻めたり。

        やっとピグのロッドが絞り込まれる!



        まるで根掛かりのように底から動かない。

        スワ大物!



        少し巻いてはドラグが唸ってラインが出て行くの繰り返し。

        約10分くらいこの状態に、さては・・・「アレ」かな!?

        「たぶん」・・・(汗)





        やはり(笑)

        はい残念・・・でも、楽しめてよかったね(笑)



        ミノ君にアタリあるも痛恨のバラし・・・残念!


        また今度敵討ちしましょう。
        2014.01.05 Sunday

        2013年11月2日しーまん号

        0
          2013年11月2日しーまん号

          二日連荘の釣行となりましたが、依然として鯛は低活性。

          群れが高温の水温を嫌って深場に疎開してるようだ。

          魚探の鯛の反応も、いつもと違ってパラパラしかない。

          しかも底に張り付いてるみたいな反応で、
          バラけて浮いている、所謂、「捕食臨戦態勢」の状態では無い。






          しんちゃんのしーまんインチクゴールドにネリゴ



          高温でも活性の高いネリゴちゃん





          まっちゃんのしーまんラバーゴールドにタカバ(シマハタ)



          けっこう群れてる。





          おかずを掬った(笑)


          この日は鯛の姿がありませんでした。

          またの釣行に期待です。・・・残念!!

          2014.01.05 Sunday

          2013年11月1日しーまん号釣行

          0
            2013年11月1日しーまん号釣行

            今年の夏は異常とも思えるほどの海水温の上昇で、煮え湯のような状態だった。
            海水温の上昇は地球規模で進行して、台風の連発、猛烈な勢力に発達して甚大な被害を出したりもした。

            一方、玄界灘周辺の海域も、気候が安定せずに時化が続いて出船が出来ない状態が長く続いた。

            久し振りに出れても、例年のように鯛の姿がそこには無かった・・・

            が、しかし・・・

            少しずつではあるが季節の移り変わりとともに、状況が確実に変わってる。






            ピグに綺麗な真鯛が。







            私にヒラメが。








            少しずつ水温が安定して来た感じだ。

            しかし、依然として鯛の活性がイマイチ。

            季節は確実に移行してるんだが。


            2013.12.12 Thursday

            2013年10月30日しーまん号

            0
              2013年10月30日しーまん号

              鯛を求めて出船するも、なかなか鯛のアタリが無い。

              反応はあるものの、タイラバへのバイトが渋い。







              プチドラゴン?この時期はまだまだカナト(シロサバフグ)も活発だ。





              朝日が見え隠れしながらとても綺麗な海景。



              店長のジグに良型のアコウ





              やっと本命の鯛。



              私のしーまんラバーシルバーにも小型の鯛が。



              小型でも本命は嬉しい(笑)



              こいつは活性が高い。



              久し振りの一日を満喫しました。


              2013.12.12 Thursday

              2013年9月21日しーまん号

              0
                9月21日







                ヒラメで癒されました。

                2013.10.03 Thursday

                2013年9月14日 しーまん号 (怒涛の神憑り)

                0
                  2013年9月14日 しーまん号 (怒涛の神憑り)


                  9月になっても一向に暑さが和らぐ気配など微塵もない。

                  強烈な朝日を浴びながらの船出だ。




                  ポイントに到着までみんなで作戦会議!?



                  さっそくlineに書き込んでる(笑)


                  ポイントに到着後に私にヒット!・・・「幸先良し♪」



                  これで今日は独り勝ちか〜!?(笑)


                  しかし・・・あとが続かない・・・(汗)

                  アタリはあるがカナトにカジられるだけで鯛は食わず。・・(汗)

                  と、今度はしんちゃんに強烈なアタリ!



                  くそ〜っ(ーー゛)

                  写真もそこそこにまた釣り始める。

                  が、しかし・・・またしんちゃんにヒット!



                  ハチマル超えてやがる・・・



                  ・・・

                  これは明らかに嫌な流れだ・・・(汗)

                  何とか流れを変えたいが、こうなるとどうしょうもない、何か不思議な力が作用してるのか。

                  他のメンバーも嫌な流れを悟ったのか、流れを変えようと努力はするが・・・



                  やはり空振りだ。


                  こうなると独り勝ちまっしぐら。





                  またまた しんちゃんに掛かってしまう不条理な世界(汗)





                  もう手がつけられない。



                  自己記録の84センチ!しんちゃんおめでとう(;¬_¬)



                  猛烈な暑さの中、一人のアングラーだけの高笑いが、大海原に響き渡る一日でありました。

                  ・・・(ーー゛)くそ〜っ



                  しーまん
                  2013.10.01 Tuesday

                  2013年9月13日しーまん号 (怒涛の団塊)

                  0
                    2013年9月13日しーまん号 (怒涛の団塊)


                    って事で、皆様ごきげんよう。

                    9月になってからは、さすがに台風が連発しますね〜(汗)

                    釣行予定もキャンセルを余儀なくさせられる事もしばしば。

                    台風が過ぎても尚且つ強風がおさまらず、しばらくは時化模様なのだ。

                    小さなしーまん号では、ほんの少しの波風で予定中止になる。

                    ま、安全第一だから仕方がないのだけど。






                    朝のご挨拶はタッチー。





                    続いては本命の鯛 田中さん連発・・・'(嫌な予感だ(ーー゛))



                    私にネリゴちゃん。



                    むむむっ(笑)



                    これは嬉しいアラちゃん・・♪





                    田中さんにまた鯛が・・・(ーー゛)

                    こうなると手がつけられん(汗)

                    カンラカンラと笑い声が響き渡る・・・(´。`)





                    ほーらやっぱり・・・(汗) もうどうにでもしてくれ〜(≧∇≦)



                    これだから団塊の世代には敵わんのよね〜(笑)






                    永易店長、二日酔いはオフショアの敵だぞ・・・(爆)




                    しーまん
                    2013.09.29 Sunday

                    2013年8月28日しーまん号 (消えるタイラバの謎)

                    0
                      2013年8月28日しーまん号 (消えるタイラバの謎)

                      八月も終わりを迎えようとしてるのに、まったく猛暑が和らぐ気配などありません。

                      そんな中でも予定通りに出船する、お馬鹿な釣り人・・・(笑)


                      しかし・・・

                      いきなり古賀君の降ろしたての、しーまんジギングロッドにアタリが・・・

                      一投目からのヒットは、4キロクラスの紛れも無く元気な夏マサ!



                      本人が一番焦って驚いてた(笑)


                      これで俄然とやる気になった古賀君、今度はタイラバで真鯛をヒット





                      しかし単発的な当たりだ(汗)

                      しかも、タイラバを投入する度に、何者かがアタるのだが、

                      上げる度にタイラバがボロボロ・・・(汗)

                      この仕業は「ヤツ」しかいない・・・(汗)

                      そう、こいつだ!





                      こいつまで現れた(汗)

                      この日一番の被害者の辛島兄ぃはネリゴで癒されてるし・・・(笑)





                      タカバにも癒されてる。



                      でも、私も同じように標的にされてしまった(笑)

                      今日は永易店長と私が凹みカナ〜ト汗



                      まだまだしばらくは暑さが続きそうでありますね〜(汗)


                      しーまん

                      Calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      しーまん工房


                      完全オリジナルハンドメイド
                      しーまんラバー&
                           しーまんインチク
                      販売サイト
                      しーまんラバー
                      しーまんインチク


                      イカルアー
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM